共生食品(株)&イーハトーヴ農場

四季の写真館

« 2008年12月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

 2008年12月 一覧

« 2008年11月 | 四季の写真館トップ | 2009年01月 »


2008年12月30日

行者ニンニク[お知らせ]

ポットに植えて来春山に戻します。あと4年ぐらいすると皆さんの口に入るくらいになると思います。山菜はほとんど1年では収穫できないです種からだと本当に時間がかかります。乱獲しないようにしたいものです。今年もあと1日で終わりますが皆様よいお年をお迎えください来年もよろしくお願いします。

 

行者ニンニク[お知らせ]

試しに播いたものがこんなになっていましたので今、植え直しをしています。これが結構手がかかります
自然のものは管理をしていないところはほとんどとり尽くされています。農場では芽を出してまた自然に戻して増やしています。手をかけないとなくなるだけです。農場は今、一生懸命増やしています。

 

行者ニンニク[お知らせ]

これがあの行者ニンニクの3年物です。種からここまで3年もかかります。食べれるようになるには7年かかります。

 

土作り[お知らせ]

寒いです。日中-8度です強風で外には出られません。こんな時は小屋の中で来春の準備をしています。土を煮て雑草の種を殺します。

 


2008年12月22日

新製品[収穫物]

今年はさらに考えてこんなものでやったら本当にきれいにそろいました刃はゲージを使って研ぐと本当にまっすぐ切れますこのあて木も便利です。

 

長さを揃える[収穫物]

木にしるしをつけて長さをそろえないと次の作業が大変です。春これをさらに半分にして(15センチ)間に菌を塗ってサンドイッチにして菌をまわして7月に土中に埋めますが長さが均一でないと本当に時間がかかります。しかしこのやり方でもチエンソーの歯を均一に研がないと切り口が斜めになってめちゃくちゃになります。

 

ナメコ原木[収穫物]

来春に向けてナメコの原木を準備しています木はくるみです30センチに切って乾燥させます。

 


2008年12月08日

[お知らせ]

 

ブルーベリー[お知らせ]

毎年5本ぐらい買って増やしていますが冬にウサギが芽を食べてしまったり雪で折れたりしてなかなか
大きくなりません今年は紙でくるんでおきました。来年はいくらか採れそうです。

 

シイタケ[収穫物]

息子が小1、娘が小5の時に一緒に菌を植えたシイタケが今芽をふいています。今、小3と中2です。来春にはたくさん出てきそうです。小学生まで1日500円払うと喜んで手伝ってくれましたが中学になるとましてや高校になると全くだまされないです。最後の息子もあと2年でついてこなくなるんですかね。

 

せっこきの知恵[お知らせ]

せっこき(この辺ではナマケモノを言います)がトラクターを離れた倉庫に格納するため帰りに歩くのがいやなのでバイクを後ろに背をって行き帰りはバイクに乗ってきます。歩けばいいんですが1キロぐらいだと歩きますが離れた4キロもあると1時間かかりますからね、ひとりで作業しているとんでもない発想が浮かびます。

 

スノーモービル[お知らせ]

8か月ぶりに倉庫から出し洗車と点検をして置きました。雪がもう少し降ればいつでも出動できます。
預かりのものですから、毎月一回エンジンをかけバッテリーを充電して管理していますのでばっちりです。本当は燃料を抜いておいたほうがいいんですが難しいのでこまめにエンジンをかけています。
機械類は手入れで寿命が違いますので。