共生食品(株)&イーハトーヴ農場

四季の写真館

« 2008年09月 »
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

 2008年09月 一覧

« 2008年08月 | 四季の写真館トップ | 2008年10月 »


2008年09月29日

寒い早くも氷点下[お知らせ]

寒いです。岩手山は雪景色です、八幡平は紅葉の前に吹雪で通行止め、藪川は紅葉前に氷点下5度になっていました。正確な記録ではないですが事務所の温度計は昨日今日と氷点下になっていました。稲刈りをしようと思っても田んぼが乾きません今年は人力、鎌で刈らないとだめなようです。この秋の忙しいのに困ったもんです。休みがない、疲れた猫でも犬でも手をかりたいぐらいなんか本当に忙しいです。

 


2008年09月17日

キノコかな[収穫物]

まんねん茸を今年は試験的に栽培してみましたが、こんなのが出てきました。1本だけですが茎はまんねん茸の色になっていますが傘がありませんどうなるでしょうか1週間ぐらい経ちます。

 

えごまの刈り取り[収穫物]

今年はすごく背が伸びました。はたして実は取れるでしょうか。こうゆう手でやるような仕事は男はだめですね、草取りとか、女の仕事です。

 

麹南蛮[収穫物]

麹南蛮の加工を始めました。コンバインが故障で刈り取りができないので、今日は本当に天気がよくもったいないですが、しょうがないです。刻みを完成しました。3日間かかりました。南蛮は手袋2枚かけてやっていますが、夜、風呂に入り寝る頃になると手がボウボウ熱くなって眠れません。たぶん今晩も眠れないでしょう加工所の中にはほとんどの人が入っていることができないくらい喉と目と鼻がいたく、くしゃみが止まりません。私は以外とひどくないですが鈍感なんでしょうね手もあとから痛くなりますから
先日、お客さんが7名ほど見えてそんな楽な仕事をしていいなと言ってきましたが扉を開けた瞬間にみんな逃げて行きました。失礼なことを言いましたすいませんて。

 


2008年09月15日

蕎麦刈り体験[収穫物]

約4時間で見事に刈り取りました。午前中は話も弾んでいましたが、午後はほとんど話をすることなくもくもく、いやいやどちらかわかりませんが頑張っていました。これから天日で乾燥させ10月には脱穀製粉をしてそば打ち体験までやるそうです。たぶん本当においしいそばができるでしょう。

 

蕎麦刈り体験[収穫物]

今日は蕎麦体験をやりました。7月に手で植えたそばです。大人9人と子供2人です。
蕎麦はほかの作物より本当にかりずらいです。根が抜けやすく倒れやすいし草があって本当に大変な作業です。この辺でも今は1家ぐらいしか(私の知っている限り)カマで刈る農家はいません。ほとんどが機械で刈りとりから乾燥まで頼んでいます。ざるそば1枚400円高いか安いか今日参加した方はこれからそばを食べる時わかってくれたと思います。

 


2008年09月14日

蕎麦刈り[収穫物]

台風が来る前に少しでも刈り取りを済まそうと思い今日から始めました。しかしコンバインが古く毎年あちこち故障があります。今年もベルトが切れてしまいましたが、交換が大変なところです。おまけに休みで、部品が手配できません。とりあえず応急処置で刈ってみました。部品が来るまでに持ってくれればいいんですが

 

ヒラメ[お知らせ]

9月11日は塾の開催(ジャズの反省会)の食材を取るために海に行ってきました。今年は全然だめだといっていましたがこの日は釣れました。しかし他の船の方はあまり釣れなかったようですが、塾長だけは、たくさん釣りました。やはり腕でしょうかね

 

今年の田んぼ[収穫物]

8月14日から毎日雨が降り続きコメはだめだろうとあきらめていましたが、何とかなりそうです少し穂が
たれ始めました。

 

湧水[お知らせ]

ここには、いい湧水があります水量も豊富で本当に素晴らしいところです。春には数種類の広葉樹を植えて竹林は畑に、杉でログハウスを建てる予定なようです。岩手からあと何回応援に行かなければならないでしょうか、夏は暑くて大変ですね、特にここは、30度を超えることが滅多にないですから

 

津久井の山林[お知らせ]

プロが杉の伐採をして地ごしらえをしていました。この杉の木でログハウスを建てる計画です。昔田舎の子供たちは、隠れ家を作って遊びましたが、都会で疲れた方どうですか、津久井で隠れ家でも作ってストレス解消してみませんか面白いですよ。

 

津久井の山林[お知らせ]

9月2日3日と相模原市に行き山林整備の第2段バックホーにて竹のかたずけかた及び運転操作の指導に行ってきました。指導といっても私も素人で3年ぶりに運転したのでなかなか思いどうりいかず苦労しました。とりあえず竹はかたずけこれから根ほりをこの山林のオーナーがやる予定です。はたして来年タケノコが出る前に終わるでしょうか?

 


2008年09月07日

雨、雨、雨[収穫物]

まいった気候です。ずっと雨です8月の中旬から青空を見た日は何日あったでしょうか?ずっと雨がふりつずいています。本当に困りました。キノコも天然ものは毒キノコも見当たりません。
気温が例年より高いのですね。なめこは、すごい発生です。

 


2008年09月01日

なめこ[収穫物]

これもこれから楽しみです。大量に芽が出てきました。

 

ヤマブシ茸[収穫物]

画像の確認

2年目の原木栽培です。びっしりなり始めました。この辺ではウサギと言います。雑木の枝などに生えます。乾燥してダシに使うようです。

 

いよいよ秋です[収穫物]

今年は夏がなくずっと梅雨のような気候です。これも温暖化の影響でしょうか、富士山は初冠雪したようですが藪川も早く雪が降るかも知れません。キノコが発生し始めましたこれはこの辺では、ぼりと言います。一般的にはナラ茸というキノコです。

 

ジャズ[イベント]

地元の藪川ボーイと銀座の歌姫のジョイントです。

 

第6回岩洞湖ジャズ[イベント]

8月14日から毎日雨がよくもあきずに降り続いています。あいにくこの日も雨が降りましたが、何とか行いました。