共生食品(株)&イーハトーヴ農場

四季の写真館

« 2008年05月 »
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

 2008年05月 一覧

« 2008年04月 | 四季の写真館トップ | 2008年06月 »


2008年05月31日

苗の状況[]

この苗も根の張り方が全然違います。根の張りの良いほうは土が足りなくなったのでそばからのクン炭を8割ぐらい混ぜて覆土として使ったものです。これも不思議ですがBMW 協会の方がわかりやすく説明してくださりました。来年からは半分の土で立派な苗を作ることができそうです。おまけに軽くて作業も楽になります。

 

冬水田 代かき

代かき前にBM活性水を2t 投入しています。
先日BMW 技術協会の方が突然視察に見えました。いろいろアドバイスを頂いて納得しました。


 


2008年05月23日

山ウド[収穫物]

今年は遅霜というより例年より早く山菜が芽を出してしまったんですがやられて山菜がいまいちよくありません。ウドはやけて平地はだめになりました。また、毎年とっているのでみんな本当に細いです。
根をつくるために一本ぐらい残してくれればいいんですが町の人は根こそぎとってしまうのでいけませんね。

 

しどけ(モミジガサ)[収穫物]

岩手では山菜の王様と言われています。くせが少しありますが沢沿いの山奥に自生しています。
殆どが斜度45度ぐらいの中腹にあって採取が大変なんですが、今日は車から降りてすぐ、ウドを探していたらなんとしどけの群生地がありました誰もとらずに太くなっていました。普通はあんなところにはないですね。

 

出迎えはつつじ[お知らせ]

山道に入ると山つつじがいっせいに咲き始めました。本当にきれいです。

 

くろ作り[]

冬水田 水を抜いてくろぬりをはじめました、モグラがあちこちに穴を開けています。今は、殆ど機械でやっていますが、鍬で削ってどろを塗りました。なれないことをすると腰が痛くなります。

 


2008年05月18日

夜は大変[イベント]

恒例の酒盛り13名が参加してみんなべろべろでした、翌日は何がどうしたか思い出せない人がいたようです。私はしらふですからすべて知っていますが。でも、おしかけるのは楽ですね、現地の人はセを造ったりテントを立てたり翌日のかたずけ大変なんですよね、いいとこどりですいませんでした。大雑把な掃除はしてきましたが残りは宜しくお願いします。

 

お見事です。[イベント]

なんと塾長は練習の一回目からきれいに開き、2回練習をしていざ本番、素晴らしいくらいきれいに広がり魚をゲットしました。また、カメラマンの腕のよさ見事にこの瞬間を捕らえています。

 

未来塾開催[イベント]

17日は北上川で塾を開催しました今回は、はやのセで投網で魚をとり焼いて食べる企画を立て投げ方の講習会から始めました。

 


2008年05月15日

野菜の苗達[]

今までの高温でいつもより生育が早く畑に行きたいといっているようです。

 

畑の準備[]

そば畑に堆肥散布をしています一反に2t散布します。傾斜地は転びそうになります。トラクターが少し小さいです散布機械のわりには。

 

山ウド[収穫物]

日当たりのいいところの山ウドもやけました。あまりにも今まで気温が高くて早く芽を出してしまったので
残念ながら今年は食べられないです。山奥に行かないと採れないです

 

春の紅葉[お知らせ]

早くも紅葉が始まりました。桜がまだ咲いているところもありますが。
霜が降りたのでやけてしまいました。

 


2008年05月09日

たらの芽[]

たらの芽はごらんのように採り尽くされてしまいました。

 

桜満開[]

5月の7日に満開になりましたが、花見をする間もなく強風で吹き飛ばされました。
今年は山菜がいっせいに出揃い行者にんにくの加工をしている間にほとんど採られてしまいました。