共生食品(株)&イーハトーヴ農場

四季の写真館

« 2008年04月 »
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

 2008年04月 一覧

« 2008年03月 | 四季の写真館トップ | 2008年05月 »


2008年04月28日

熊の好物[お知らせ]

熊の好物かどうか分かりませんがこの草を食べています。26日は-6度まで気温が下がり水溜りが凍りました。山菜も朝はクタッとしおれましたが今日はピント立ち上がっています行者にんにくは強いです
ワラビやたらの芽だったらおしまいですが。

 

熊がたくさんいるようです[お知らせ]

先日、国道455号で熊を追いかけたんですが、山に少し入るとたくさんいるようですね。糞があちこちに散乱しています大きさからいってかなりの数がいそうです。縄張りがあると言いますがそうでもないですね糞が違います太いもの細いもの数匹ですね、まだ、山の中でばったり遭遇はないので一人で山に入っていますが一度遭遇したら一人では行けないです。これは一番健康そうな熊の糞です。

 

雪です[お知らせ]

薮川では珍しいことではないですが、今年は特に暖かくて突然の雪で寒いです雪の降る中山菜取り
手が痛くてつらいです。

 


2008年04月24日

行者にんにく[収穫物]

5年前から毎年笹刈をして手入れしていた山林が行者にんにくの群生地になりました。見事に、確実に
増えています。苦労して育てた山菜も町の人たちが採っていきます。本当にくやしいです。
先日熊を見ました。あまり大きくなかったのでけんかしても勝てると思いそばまで行って写真をとろうと追いかけていったんですがさすが熊ですね早かったです。

 

ワラビの根[]

ワラビの繁殖を各地でやっていますが、根はどんなものかわからないので掘ってみたらこんなでした。
この根堀は大変な作業ですやわらかいし複雑に込み合っていて結構深いところにありました。
もう土の中では芽がのびています。

 

山菜の保護[]

先日、山菜の下見に行って来ましたが、だいぶ早く出揃いそうです。
数年前から里に山菜を増やそうといろいろやって来ましたが、雪が多い年は山にはいけなくできなかったんですが今年は雪がなく、こごみ畑に行くことができました。千葉さんを呼んで早速掘り起こしてきました。

 

水芭蕉[]

水芭蕉が見ごろです。カタクリやイチゲもだいぶ咲き始めました。

 


2008年04月20日

生物活性水[]

解け始めました。水深2メートルが完全に凍結しますがやっと溶け出しました。農場もこれから農作業が忙しくなります。まずは山菜を集めなければなりません。

 

しいたけ植菌[]

今年のキノコはしいたけ1200本、まいたけ300本、なめこ200本、とんび舞茸100本、まんねん茸50本、ムキ茸10本、タモギ茸10本、ボリ100本です。3年後には収穫できます。
手伝ってくれる人がいましたので助かりました。

 


2008年04月11日

茅葺き小屋[お知らせ]

鶯が鳴き始めました。暖かくても例年並にやって来ました。昨年から始めた茅葺きをはじめました。
何も分からないではじめましたが、本当に難しいです。後悔しています出来上がりが怖いです。
茅葺小屋の一番の目的は結いを復活させる為に(結い返し)をしてもらおうとたくらんだのですがやはりだめでした今回は千葉さん、大森さん、深沢さん、正孝君が手伝ってもらいました。この方たちには結い返しをしなければなりません。手伝ってもらうだけだから昔の結いが消滅してしまったんでしょうね完成まで、どれぐらいかかるでしょう

 


2008年04月08日

なめこ菌植[収穫物]

早く納豆が食べたいです。1月から納豆を食べていません。キノコを植えるには納豆菌にやられるので
食べられないそうです。まいたけは終了したので後なめこを植えると終わりです。短木栽培ですこのやり方だと秋には収穫できます。菌が回ったら7月ごろに土の中に埋めて出てくるのを待つだけです。

 

南蛮の種まき[収穫物]

暖かい日が続いています。農場はこれから種まき作業に入ります。今日は南蛮の種まきをしました。
昨年のものから種を取り出しまきます。中にはこんなものがありました細くてきれいな足です

 

豆腐工場[お知らせ]

今回は民泊の体験に行きました。薮川でも近いうちに取り組みたいと思いますが、民泊は奥様の理解がないとできないものですね。石塚さんご夫婦と本間さんご夫婦には大変お世話になりました。

 

産地視察[お知らせ]

笹神に移動して冬水田を視察しました。あれだけの田んぼをあそこまでやるには大変な苦労があったと思います。お宮まで作って本当にすごいです。がんばらねば

 

産地視察[お知らせ]

4月5日6日と新潟県の新発田市に行って来ました。山菜の自然栽培をみて来ましたが、すごい量のたらの芽とワラビが群生していました。この辺でももっとすごい所がありますが県所有地でみんなが採りますからなかなか採れないです。視察後山菜料理をいただき一度に10種類ぐらい食べれるとは恐れ入りました。